スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |

高速無料化の影響か…日勝峠、道路も店も閑散「こんな暇なの初めて」肩落とす店主ら

1:◆SCHearTCPU :2010/08/08(日) 10:59:27 ID:???0

6月下旬に始まった高速道路の一部無料化で、絶え間なく行き交っていた車両が激減した
マチがある。札幌と道東を結ぶ国道274号にある日勝峠のふもと、
日高管内日高町日高地区(旧日高町)。道東道に通行車両の多くが流れたことで
国道沿いの飲食店などは売り上げが減少、店主らは突然の変化に困惑している。

道内でも帰省ラッシュが始まった7日。国道274号沿いのラーメン店「かわぶち」は、
地元客がぽつりぽつりと立ち寄るだけ。「夏は稼ぎ時なのに、こんな暇なのは初めて」。
店主の川渕寿一さん(59)は肩を落とす。

日高地区観光の中核施設で国道沿いの道の駅「樹海ロード日高」の今年7月の入場者数は、
前年同月より55%減の2万5千人。かつては平日でも混雑していた駐車場も、
今は数台止まっているだけ。

こうした現象は、道央道が並行して走る国道12号や275号沿いの空知管内中部の
道の駅などでも顕著で、高速道路無料化が地元商店などに与える影響は各地で広がっている。

*+*+ 北海道新聞 2010/08/08[10:59:27] +*+*
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/245376.html



20:名無しさん@十一周年:2010/08/08(日) 11:07:19 ID:WZNxIbw60

有料のせいで、いままで不要な区間を走っていた人たちがそれだけ多かったということだな。

その分もともと国道が必要な人たちは不要な渋滞の影響を受けていたし、
本来高速道路を使ったほうが便利な人たちも余分な迂回をしてエネルギーの無駄遣いをしたり、事故の可能性を高めていた。

長距離用の高速道路と、短距離用の国道があったら、長距離の利用者は基本的に高速道路を通るのが本来の姿。
高速道路無料化だけは正しい政策だと思う。



【社会】高速無料化の影響か…日勝峠、道路も店も閑散「こんな暇なの初めて」肩落とす店主ら - 北海道
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1281232767/
[ 2010/08/21 22:06 ] 政治・経済 | Comment(1) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |

[ 473 ]
正解
2010/08/23 03:27
コメントの投稿






トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク

プロフィール

メールがこない人

管理人:メールがこない人
彼女からいつメールがくるんだろうか。

4/6
地味にTOP絵募集しております。
詳しくはこちら↓
はじめにお読みください(当ブログについて)

質問、要望ありましたら↓

メールフォーム



相互リンク・RSS大歓迎です。
連絡お待ちしております。

この日記のはてなブックマーク数
検索フォーム
逆アクセスランキング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 彼女からメールが返ってこないブログ
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。