スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)| このエントリーをはてなブックマークに追加 |

「やればできる」は嘘 人間の能力は遺伝で決まることが判明

1:大判焼き(神奈川県):2010/11/22(月) 22:51:33.37 ID:Da8k/m5zP


「知的能力も含め、多くの能力が遺伝するということは、すでに科学的にある程度証明されています。
すべての能力は遺伝しない、後天的な能力で変えていける――この耳触りのよい言い分は、あくまで政治的なものです」

――そう思ってもらっていたほうが都合がいい?

「社会において、公の言説をつくってきたのは大学の教員です。
彼らは、教育によってみんなが幸せになれるという“教育神話”を前提にして金を稼いでいる。
いわば巨大な“知的既得権”が出来上がっているんです」

――しかし、本当は生まれながらにしてある程度、能力の幅は決まっている。

「能力を決めるのはまず遺伝、そして残りは子供集団のなかでの“キャラ確立原理”です。
子供は自分が所属する集団のなかで、他人よりもできると思ったものを無意識に選択し、
自分の資源を集中投下する。そうやって目立つことで異性を獲得していく仕組みは、生物としての基本OSみたいなものです」

――そうやって組み込まれてしまっているんですね。

「だから、理由を自分では説明できないんですが、
例えば『ドラえもん』のジャイアンは無意識的に野球を好み、勉強を嫌う。
とにかく、努力しようがしまいが、できることはできるし、できないことはできない
――これが科学的事実なら、その前提を認めたうえで現実的な対処を考えるしかないでしょう」

http://news.livedoor.com/article/detail/5156377/



176手編みのマフラー(チベット自治区):2010/11/22(月) 23:20:46.56 ID:4k+xxiHM0

能力の限界は遺伝で決まるかもしれないが
限界まで高めることは後天的な努力だから



219:焚き火(東京都):2010/11/22(月) 23:28:42.46 ID:Ba//DLQR0

>>176
その努力するってのも才能
客観的に見て同じ量の努力をしているようでも、
当の本人達にとっては決してそうではないだろ

ある人が夢中で何時間も続けてる事が
別の誰かにとっては10分と続けられない苦行だったりさ



「やればできる」は嘘 人間の能力は遺伝で決まることが判明
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1290433893/
[ 2010/11/30 04:01 ] 科学・家電 | Comment(2) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |

[ 546 ]
何にしても、やってない奴よりはやってる奴の経験値が勝るぞ?
2010/11/30 10:42
[ 607 ]
遺伝子ってオカルトだよな
2011/02/03 13:48
コメントの投稿






トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク

プロフィール

メールがこない人

管理人:メールがこない人
彼女からいつメールがくるんだろうか。

4/6
地味にTOP絵募集しております。
詳しくはこちら↓
はじめにお読みください(当ブログについて)

質問、要望ありましたら↓

メールフォーム



相互リンク・RSS大歓迎です。
連絡お待ちしております。

この日記のはてなブックマーク数
検索フォーム
逆アクセスランキング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 彼女からメールが返ってこないブログ
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。