FC2ブログ

なぜ人を殺しちゃいけないか?

132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/20(火) 21:18:37.69 ID:cYPnZwi10

なぜ人を殺しちゃいけないか?

社会学的理由
「役割理論によると殺人者という役割になってしまい今後コミュニケーションが不利になるから。」
心理学的理由
「道徳的不快感と生理的不快感が生まれるから。」
経済学的理由
「一人死んで一人刑務所に入ると合計2人分の国内GDPが減るから。」
国際政治学的理由
「無差別な攻撃者が一番損をするのは、アクセルロッドのゲーム理論より明らかだから。」
生物学的理由
「人を殺す人間は刑務所に入るか死刑になり、適応価が下がり自然淘汰されるから。」
政治学的理由
「これも小泉改革のツケにされるから。」
文学的理由
「ラスコーリニコフは苦悩したから。」
歴史学的理由
「一人殺したら殺人者になり、無罪になるには組織的に大量に殺さないとダメだとチャップリンが
言ってたから。」
哲学的理由
「殺していい理由も殺してはいけない理由もない、カントのアンチノミーであり理性の能力を超えて
いるから。」
物理学的理由
「エヴェレット解釈によれば人を殺せなかった可能世界は必ず発生するので殺せない。」
化学的理由
「撃っても煮ても焼いても質量保存の法則により総質量は変わらないので無駄だから。」



学校では教えてくれない疑問を解決するスレ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1271760625/

[ 2010/05/04 18:00 ] ためになる | Comment(2) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |

[ 238 ]
東西冷戦時代のアナロジーとしての仮説
核抑止力「右手で握手して、背にまわした左手にはナイフを持っている状況」
殺人者には死刑またはそれに相当する極刑を以って殺人を抑制しなければ、社会は本能のおもむくままの世界になってしまうため。ただし始めから死刑を望んでいる場合には抑止力は無化される。例:秋葉原れn
2010/05/04 23:51
[ 239 ]
メリットよりデメリットの方が多いからだろ。
メリットが多くなったら殺人は容認される。
戦争、正当防衛とかな
2010/05/05 03:48
コメントの投稿






トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク

プロフィール

メールがこない人

管理人:メールがこない人
彼女からいつメールがくるんだろうか。

4/6
地味にTOP絵募集しております。
詳しくはこちら↓
はじめにお読みください(当ブログについて)

質問、要望ありましたら↓

メールフォーム



相互リンク・RSS大歓迎です。
連絡お待ちしております。

この日記のはてなブックマーク数
検索フォーム
逆アクセスランキング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 彼女からメールが返ってこないブログ
リンク